ちょくルート Magazine

  • 2018/09/27
  • ちょくマガ編集部

主婦向け求人サイトまとめ。主婦採用のメリットと採用のコツとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
「決まった時間帯だけ働いてほしい」「できれば長期間勤務してほしい」といったニーズは様々な業界で見られます。そんな中、人手不足を補う方法として主婦の採用に注目が集まっています。主婦を採用するメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。採用時のポイントとともにお伝えします。また、おすすめの主婦向け求人サイトまとめも紹介します。

主婦を採用するメリット

主婦を採用するメリットには、次のものがあります。

マナーを心得ている


学生や若年層は社会経験が少ないため、一般的なマナーやルールをまだ心得ていないということもあるでしょう。社会人を経験して家庭に入っている主婦であれば、社会的なマナーは十分に身につけているといえます。

短時間で働いてもらえる


家庭と仕事を両立しなければいけないため、短時間勤務を希望する主婦は多くなっています。企業側が決まった時間帯や曜日に働いてほしいという場合は、お互いのニーズを満たすことができます。

前職のスキルを活用できる


出産・育児を機に退職し、主婦業に専念している女性は多く存在します。前職でスキルを身につけている主婦であれば、即戦力として働いてもらうことも期待できます。

長期間働いてもらえる


より良い条件を求めて転職する若年層と違い、主婦は安定的に働ける環境を求める傾向があります。条件に合っている職場であれば、長期的に勤務してもらうことも期待できるでしょう。

主婦ならではの視点を活かせる


商品やサービスの企画、提供において、主婦の目線が重要になることもあります。職場に主婦がいれば、ターゲットとなる消費者の視点を取り入れられるというメリットも生まれます。

主婦を採用するときのポイント

主婦の採用には様々なメリットがあり、新たな労働力として期待する企業も多く見られます。しかし、採用にあたっては、主婦が希望する働き方の傾向を知っておく必要があります。主婦が職場を決める際にチェックしているポイントを紹介しましょう。

扶養の範囲内で働きたい


夫の扶養の範囲内で就労を希望する主婦は多くいます。いわゆる「103万円の壁」といわれていたものですが、2018年1月より、夫が所得控除を受けられる妻の年収上限は150万円に引き上げられました。扶養控除を気にしている主婦の場合、勤務時間を制限した働き方を希望するケースが多いため、事前に確認しておくとよいでしょう。

家事との両立


主婦が仕事探しをする際は、家事との両立を前提にしている傾向があります。そのため、自宅から勤務地まで近いなど、通勤しやすいことを優先することがあります。また、子どもがいる場合には、短時間勤務やシフトが柔軟といったフレキシブルな勤務形態を望むこともあります。

キャリアアップ・やりがい


前職での経験やスキルを活かして社会復帰したいと考えている主婦も少なくありません。こうした希望を持っている主婦の場合、キャリアアップの機会や、仕事内容にやりがいがあるかを重視することがあります。

主婦といっても、家族構成や状況によって様々な就労スタイルを望んでいます。どういったタイプの主婦が自社に適しているのか把握することが、定着率を高めることにつながります。

主婦向けの求人サイト3選

ここからは、おすすめの主婦向け求人サイトのまとめを紹介していきます。

はたらこねっと


社員・派遣・パートと様々な雇用形態を扱う求人サイトで、求人職種は多岐にわたります。おすすめのポイントは、ユーザーと企業のマッチング力を高める検索機能です。年代や就業時間、単発・長期などの期間にくわえ、ブランクOK、扶養範囲内などの希望条件で絞り込むことができます。1時間ごとに更新されています。

しゅふJOBパート


利用企業数1万社(2018年2月累計)を誇る求人サイトです。2002年の設立から主婦採用に特化しているため、主婦の集客に強いという特長を持っています。また、応募者の74%が正社員経験者となっているため、スキルを有する主婦を採用したいときにおすすめです。随時更新されているので、当日掲載も可能になっています。

とらばーゆ


女性の求人・転職に特化している求人サイトです。20~34歳の女性がメインユーザーになっています。経験が求められる美容・ファッション・医療領域の専門サイトを設けているため、専門性の高いスキルを持った主婦を集めやすくなっています。トレンドがわかる特集記事が多く掲載されていることも特長です。

まとめ

多様な働き方に対応できる主婦は、企業にとって貴重な戦力となりうる存在といえます。自社に適した人材を獲得するには、主婦が求める働き方を知っておくことが大切です。新たな採用ターゲットとして、検討してみてください。

求人・採用に関すること、まるごと相談にのります!

採用でお悩みのご担当者様、
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

採用業界の最新情報をお届けします!

人気記事

もっと見る